SSブログ

黒柳徹子は発達障害だったことについて [芸能人]

20120219_kietageinoujin_50.jpg

「徹子の部屋」でお馴染みの黒柳徹子さんですが、
個性的な髪型と口調などが相まって、

唯一無二のタレントとして芸能界に君臨しているが、
彼女に“発達障害”があることをご存知ですか?


第一印象では一般人よりも変わった特徴を
持っていることを認識できるが、

くわしく調べてみるとそれは“発達障害”が
影響している可能性が浮上しました。


そこで今回は黒柳の発達障害について
ネット上で噂されていることをまとめてみました。


スポンサードリンク







黒柳徹子 著書で発達障害を告白



20110518190819.jpg

黒柳の“発達障害”が公になったのは2000年のことです。


いや、現時点でも彼女に発達障害があることを
知らない方がほとんどだと思います。


黒柳は著書において自身がLDの発達障害で
あることを告白するとともに、

「計算障害」にくわえ「読書障害」であることを
匂わせている。つまり、断言しているわけではないのだが
、可能性が高いという表現をしています。


事実、黒柳は台本をいくら読んでもセリフが
覚えられないといった、仕事・日常での不便に
感じる出来事を説明しています。。


特に数字を覚えるのが困難なようで、
小学生でも難なくできる加算および減算もままならず、
一桁計算が限界だといいます。


これは計算障害にみられる特徴と合致しているため、
黒柳の発達障害はほぼ間違いないものとみていいでしょう。


では、発達障害とはどういった
病気なのかくわしく解説します。


発達障害とはどのような病気なのか



tesu_R.jpg

ここでは黒柳の発達障害、つまり「計算障害」と
「読書障害」について解説します。


スポンサードリンク







まず「計算障害」だが、その名称のごとく計算能力に
問題がある障害のことを指します。


私も小学生のころにやけに計算が苦手で
いくらやってもできない人がいました。

後から発達障害であるということを
先生から聞かされてかなり気を使ったことを
覚えています。


ただし、その障害におけるレベルはさまざまで、
一桁計算などのカンタンなものなら解けるといった

ケースや、すべての計算が
できないというケースもあります。


黒柳の発言から紐解くなら、
彼女は一桁までの計算ならなんとか

解けるといったレベルなので、
それなりに思いレベルなのかもしれません。


つづいて「読書障害」についてです。


この障害は文字の読み書きが
ままならない障害を指します。


とくに文字において“似ている”もの区別が困難であり、
文章理解に苦しむケースがほとんどのようです。


また、自身が表現したいことを文章に
起こせないといったケースもあるようで、
こちらの障害も人によってさまざまといえます。


だが、世界的にみると発達障害を持った芸能人は
意外にも多いですし、別のジャンルで
ものすごい力を発揮しています。


有名なモーツァルト、スティーブ・ジョブズ、
ビル・ゲイツも発達障害であるし、

全世界で知られるアクター・トム・クルーズも
そのひとりです。


驚きましたか?


いわば、発達障害は“個性・特徴”と
成りうることもあるので、必ずしも
マイナス要素ではないです。


ただやはり普通に生活をする上で
少し障害があるようです。


以上、黒柳の発達障害について解説しました。


どうだったでしょうか?


私は黒柳徹子さんのこの事実を知った時に
かなり驚かされました。


たしかに少しだけろれつが悪いようには
感じていましたが、あんなに悠長に
お話をされていました。


少し黒柳さんの見方が変わりそうです。


それでは・・・

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。